週刊ベースボールONLINE


平沼翔太 冷静で、強気なセンバツ優勝右腕

 

年明けからフォームの調整に苦しんだが、東監督からの助言で好投を見せた



「地元から甲子園に出場して優勝する」と決意して敦賀気比へ


平沼翔太の2015センバツ甲子園成績


 ヒザを顔付近まで抱え込む、ダイナミックなフォーム。最速は144キロも数字以上の迫力。打者に向かっていく姿勢がいかに大事か、平沼翔太があらためて教えてくれた気がする。

「冷静に、強気で攻めたい」

 この独特な言い回しこそが北陸勢、福井勢に悲願の甲子園初制覇をもたらしたキーワードだ。2歳上の兄・潤哉さんの影響で野球を始めた。父・次郎さんの散歩道だった足あす羽わ山やまで足腰を鍛えた。神社の200段の階段を10往復。往復7キロの走り込みも、負けず嫌いの平沼が弱音を吐くことはなかった。自宅前では、バドミントンのシャトルを使った打撃練習。抜群のミート力は、遊び感覚で培われた。社西小4年時には捕手として、兄弟バッテリーを組んでいる。

 社中時代は硬式野球のヤングリーグ・オールスター福井に在籍する傍らで、中学校の部活では陸上部に在籍した。専門は1500メートル。兄は胸の差の県2位(4分16秒)で福井出場1枠のジュニアオリンピックを逃すも、平沼は1位(4分27秒)で代表切符。本大会でも4分22秒と身体能力の高さはトップレベルだった。

 平沼の潜在能力を早くから見抜いていたのがプロ野球で通算139勝を挙げ当時、オールスター福井の総監督兼GMを務めていた小林繁氏(故人)。平沼は体験入部だった小学6年時に指導を受けているが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング