週刊ベースボールONLINE


“週ベ”誌面で振り返る!85年の虎フォーバー!

 

1985年の阪神の戦いぶりを、当時の週刊ベースボールの誌面で振り返る。シーズン序盤のバックスクリーン3連発から、セ・リーグ優勝を決めた試合まで、この年に発行されたものから、選りすぐりの10冊の特集を紹介する。



5月13日号・巨人、阪神大特集11ページ


3連発を誘発した北村の盗塁

バックスクリーン3連発が飛び出した週に取り上げられているのが北村照文外野手。2点を追う7回裏に先頭の木戸がヒットで出塁すると、代走で登場。ベンチのサインで盗塁を狙い、間一髪セーフ。この盗塁が成功したからこそ、二死一、二塁でバースの打席に回り、バックスクリーン3連発につながった。

6月10日号・阪神Vならアドバルーンで飛ぶ!


阪神50周年企画8ページ

タイガース50周年企画では、吉田義男監督、村山実真弓明信選手、掛布雅之選手、落語家の月亭八方、田淵幸一岡田彰布選手からのメッセージが寄せられた。熱烈な虎党の月亭氏は、「阪神が優勝したらアドバルーンに乗って空を飛ぶ」と公言したが、結局どのテレビ局からも費用を出してもらえず、自腹で飛んだという。

6月17日号・小特集3ページ


新旧ダイナマイト打線比較

絶好調の阪神打線を、1962年優勝時のダイナマイト打線と比較。当時の阪神と戦った元巨人千葉茂氏が両打線を比較して、85年の打線を「下手に触れると怖い、地雷打線」と名付けた。阪神初代主将の松木謙次郎氏は85年の打線の勝負強さを認め「新ダイナマイト打線と呼んでもいい」と語っている。また、この号に掲載されたインタビューでバースが「正直に言おう、お金のために・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング