週刊ベースボールONLINE


プロが見た「清宮幸太郎」の衝撃度

 

高校野球ファン、メディアを含め、垂涎の的となっている清宮幸太郎。ドラフト対象は2年後だが、すでにネット裏のスカウトは鼻息を荒くしている。元巨人チーフスカウト・中村氏も「怪物」と認める一人である。



これだけのスイング力があれば十分、助っ人とも対等の勝負できる


 これが入学間もない1年生とは、目を疑うしかなかった。唖然としたのが、率直な第1印象である。

 打ちに行かない、高校生では珍しいタイプだ。体が突っ込まない、と表現した方が分かりやすいだろうか。プロレベルでもそうだが、打とうという気持ちが強いほど、上体が前へ出てしまうものだが、清宮選手の見送り方には先天的なセンスを感じた。ベルトのラインと地面が平行で、腰の回転(軸回転)で打つことができるからだ。フォロースルーが大きく、俗に言うレベルスイング。左の腰が下がることがない。打つ前にバットを立て、始動が早く、リラックスした状態からスムーズにバットが出てくる。大柄な体格にも関わらず、スイング自体に柔らかさがあり、器用でバットに当てるのがうまい。

 関東一との準々決勝では、修正能力の高さを見ることができた。第1、2打席は外のコースをライトへ打ち上げる右飛。右足を踏む込む際、つま先がやや開く傾向にあり、結果的に右ヒザが伸びてしまう。ミート力とパワーに長けているから、結果的に小笠原(道大、現中日)のようにうまく、ボールを拾うことができた。

 しかし、この2打席は引っ張り気味だった。すでに持っている上体の強さに加え、下半身もっと柔らかく使い、外のコースはしっかり踏み込んで、左中間やセンターへ運ぶのが理想。すなわち、ボールに逆らわず、コースによってのポイントを覚える必要性を感じたが、第3打席で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング