週刊ベースボールONLINE


DeNAの躍進を支える男たち

 

開幕から前評判を覆す大躍進を見せているDeNA。ここではそんなチームを支える4人の男たちをクローズアップ。17年ぶりの優勝へ、静かに闘志を燃やす彼らの活躍、そして経験は今後も欠かすことはできない。

三浦大輔
酸いも甘いも知るレジェンド


優勝の喜びとそこへたどり着くまでの難しさは、プロ24年目を迎えた三浦だからこそ知っている



 横浜スタジアムに詰め掛けた今季最多2万8960人の視線を独り占めにした。5月5日、プロ24年目を迎えた三浦大輔の今季初登板だった。「こういう緊張感の中で投げることを求めていた」。7安打を浴びながら6回を3失点。直球は140キロに満たずとも多彩な変化球を四隅に投げ分けた。今季初勝利を飾り、山本昌(中日)、工藤公康(現ソフトバンク監督)に肩を並べるプロ野球記録の23年連続勝利を達成。続く20日のヤクルト戦(神宮)では8回を無失点で連敗を2で止め、さらに史上9人目、歴代5位タイの23年連続安打をマーク。1カ月遅れの“開幕”から、その存在感は際立っている。

 シーズン直前、中畑監督に一人呼ばれ、ファーム行きを通達された。5年ぶりとなる開幕二軍スタート。「コーチの立場では若手が出てきてうれしい。選手としては、まだまだ負けられない。何も思わなくなったら辞めた方がいい」。胸に秘める闘志は決して消えることはなかった。

 そんな右腕の原動力は、もちろんただ一つ。「優勝したい。それだけだよ」。38年ぶりの日本一に輝いた1998年から、もう17年が経った。1月の自主トレーニングから体をいじめ、2月のキャンプではチーム最多の2559球を投げ込んだ。早朝6時からホテルの外周を約30分間散歩するなど体調管理も徹底。チーム最年長の41歳は目標のために、いつでも準備を怠らない。

 今季はペナント制覇へ、最高のスタートを切った。優勝した98年の状況と比較されることも徐々に増えている。

「若い選手だけではなく、日替わりでヒーローが出ているのが大きい。チームの総合力が上がっているし、戦いながら戦力アップもしている。ゴウ(筒香)もキャプテンとして頑張っているし、ベテランもサポートできているから」

 とはいえ、慢心することもない。5位から一転して優勝争いを演じた97年が記憶に残る。一時は首位のヤクルトに迫りながら、最終的には11ゲームも差をつけられた。「どれだけ勝てば、優勝できるか分からなかった」。64年以来の70勝超えとなる72勝63敗だった。

 12球団で唯一クライマックスシリーズ出場経験がない若きチームにとって、先はまだ長い。

「これから先、しんどいことは増える。一歩ずつやっていくしかない。その積み重ねが結果になる」

 自身が打ち立てた記録の数々がそう証明している。

梶谷隆幸
進化する名脇役


自らの役割を理解し、まっとうする梶谷。名ワキ役がいるからこそ主役は輝き、チームの勝利につながる



「絶好調はいらないんです」

 梶谷が今季、常々口にする言葉だ。開幕から三番で出場を続け“安打製造機”として四番・筒香につなぐ重要な役割を担っている。「後ろにバッターがそろっている。僕の仕事は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング