週刊ベースボールONLINE

2015変化球特集

ディクソン(オリックス)直伝!魔球「ナックルカーブ」

 


今季はリーグ2位の7勝をマーク。防御率も1点台と安定した投球は、このナックルカーブを自在に操って相手打者に内野ゴロを多く打たせた結果だ。
取材・構成=鶴田成秀、写真=太田裕司、佐藤真一

直球がより生きる、スピードあるタテ変化


 このボールがなければ、自分は日本のプロ野球で投げられていないと思う。それだけ、自分のピッチングの軸となっているボールです。

 軸というのは“決め球”ということではありません。ストライクが取りたいケース、三振を奪いたい場面、いろんなシチュエーションで使うので、あらゆるシーンに適応できる。そういう意味での“軸”ということです。



 自分のナックルカーブは、普通のカーブよりもスピードが速くタテに変化します。普通のカーブよりも速いので、バッターは多少タイミングが外れても、バットに当たって凡打になるケースもあるんです。当然、ストレートよりは球速が遅いので、“緩急”をつけることができる。ナックルカーブを使う目的は、投球に緩急をつけて、ストレートをより生かし、相手打者のタイミングを外すことです。

(前)中指は縫い目にかけ、人さし指は少し開き、縫い目にはかけずに爪を立てるように置く


(左)親指は縫い目にかけて握る。人さし指に力は入れず、ボールを支えるような感覚でOK

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング