週刊ベースボールONLINE

特集・世界を驚愕させた“超絶”球児

高橋純平 フォームが物語る底知れぬ力

 

取材・文=鶴田成秀



 走者なしでも、セットポジションで投じる。これが高橋純平の計り知れぬ力を物語り、彼が目指す“理想の投手”をも体現している。

 3試合で26三振を奪った今春のセンバツで、直球のキレと威力は実証済み。最速は152キロを計測し、この夏も地方大会から注目を集めた。だが、夏を前に左太ももを痛め、今夏の岐阜大会での登板は、1回2/3のみ。チームは準決勝で敗れた。

 8月に入り、U-18ワールドカップに向けて投球練習を再開。そして迎えた世界舞台は、いきなり初登板で衝撃を与えた。1次ラウンド第3戦のオーストラリア戦。9回に登板し、31球を投じたが、そのうちの29球が直球。ナイトゲームで「捕手のサインが見えなくて」と、苦笑いしながら直球勝負の真相を明かすも、2三振を奪う圧巻の投球を見せた。

 それでも、二死から安打と2四球で満塁のピンチを招き、「ボール球が多かった。安定感ではまだまだ」。反省の弁が続くのは、安定感を心がけているからこそ。常にセットで投げるのも、その意識からだ。

「フォームがシンプルで制球が安定するんです。未完成な部分が多いのでケガもした。バランスを整えるためにも、セットで投げているんです」

 次々と相手バットが空を切る直球を投じながら、安定感を重視。直球だけを追い求めれば、どんなボールを投げるのか。制球を度外視した直球も見てみたいが、安定感を求めるのは、先を見据えた理由がある。

「自分の軸は真っすぐ。スピードとキレを磨いていきたい。でも、木製バットの打者と対戦して・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング