週刊ベースボールONLINE


松井稼頭央 次なる目標は「日米3000安打」!

 

7月28日のソフトバンク戦(秋田)でNPBだけでの2000安打を達成した松井稼頭央。そのほかにも400二塁打、日本通算350盗などもマークし、2015年シーズンは記録ラッシュの1年となった。だが、この偉業もまだ通過点。10月に40歳になる大ベテランはひたむきに一歩ずつ前へと進んでいく。



積み重ねの先に辿り着いた大記録


 日米通算22年目のシーズンは記録ラッシュのメモリアルイヤーとなった。必死に過ごす毎日の積み重ねが、大きな金字塔を打ち立て続けた。だが、松井稼頭央は記録について聞かれるたびにこう答える。

「記録は積み重ねてきたもの。これからもひとつでも多く積み重ねたい。それがチームの勝利に貢献することになる」

 類まれな才能を豊富な練習量で開花させた。センス抜群で泥臭い努力とは無縁の選手、もしかするとそう思っているファンもいるかもしれない。だが、違う。何度も何度も大きな壁にぶち当たり、乗り越えての今がある。プロ入りはPL学園高時代の投手から野手へ転向。まさにゼロからのスタートだった。

「体は強かったから、たくさん練習できた。1球でも多くノックを受けようとやっていたし、1本でも多くバットを振ろうとやってきた」

 日米通算2000安打の達成は7月28日のソフトバンク戦(秋田)だった。プロ入り後に鍛えてきた左打席で、中前へのポテンヒットだった。日米通算では9月4日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で2643安打とし、松井秀喜氏(巨人ヤンキースなど)の安打数に並んだ。リトル松井はゴジラ松井を超えた。しかし、その数字に関しても松井稼は苦笑いしながら謙虚に言葉を選ぶ。

「秀喜さんかぁ……。ホームランバッターとして残した数字だから。僕はたかだか本塁打が200本くらい。単純に比べられないし、恐れ多い」

 8月1日オリックス戦(京セラドーム)は3安打し、1試合3安打以上の回数(猛打賞)が立浪和義氏(元中日)に並ぶ175度で歴代6位タイとした。「(PL学園の)大先輩ですからね、恐れ多いですけど、並べたのは光栄です」。ちなみに王貞治氏(現ソフトバンク会長)は171度。「王さんと比べるなんて、そんなこととんでもないことやで」。先人へ最大限の敬意を払いつつ、己の数字には常に控えめにコメントしてきた。

7月28日のソフトバンク戦[秋田]で中田賢一から中前に安打を放ち、日本球界だけでの2000安打を達成。スイッチヒッターでは柴田勲[巨人]に次ぐ史上2人目



松井稼を支える2つの座右の銘


 8月14日の日本ハム戦(コボスタ宮城)では400二塁打も達成。「外野の間を抜いていくのが持ち味。僕はホームランバッターではなく、中距離ヒッター」と自己分析する。こだわるバットの素材は反発力が高く、打感の硬いメープル材。他の選手が木目や芯の音で試合用を選別する中、松井稼は「グリップを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング