週刊ベースボールONLINE

2016ドラフト特集 第1弾
「17年9月にはメジャーデビューできる」…プロのスカウトが語る田中正義の“逸材レベル”

 

プロ野球の舞台へと導くのが日々、グラウンドや球場で視察するスカウトの仕事だ。毎年、好選手を発掘し続ける“肥えた目”には「田中正義」はどう映るのか――。日米球界による“争奪戦”も予想される156キロ右腕の逸材レベルを探ってみよう。

「過去20年を見てきても、大谷と田中は双璧」


 2015年6月29日、侍ジャパン大学代表はNPB選抜と壮行試合(神宮)を戦った。2番手で登板した田中正義はプロ二軍相手に4回パーフェクト。7連続を含む8奪三振を、スタンドから見届けた広島苑田聡彦スカウト統括部長は「あれで文句を言う人がいたら、こちらが聞きたい」と、独特の表現で156キロ右腕を絶賛した。

 スカウト歴39年の超ベテランは「10球団が(1位入札で)来てもおかしくない」と、歴代最多を更新する重複を予想する。

 田中本人がこだわっているのが直球。複数のスカウトが、空振りの取れる真っすぐに、高評価を与えている。日本ハム・大渕隆スカウトディレクターは「球質は違うが、藤川球児(阪神)のように真っすぐを軸とした配球で勝負できる。つまり、ストレートと分かっていても打てない」と、プロでも武器になると確信する。

 比較対象として最も分かりやすいのが、今や日本のエースに成長した日本ハム・大谷翔平である。複数球団のスカウトが「大谷クラス」と、その潜在能力の高さを認める。実名を伏せる条件で語ったあるスカウトは「大谷は(近い将来、メジャーへ)抜けるかもしれない。田中はその次の存在になれる」と言った。大谷と田中は1994年生まれの同級生。ここまでのキャリアは大きく違うが、これも不思議な縁である。



 NPBのスカウト合戦はすでにヒートアップしているが、MLBは指をくわえて見ているわけではない。現状のドラフト制度においては、仮に「メジャー志望」であっても、プロ志望届の提出が義務づけられている。NPBドラフトで指名漏れとなった段階で、初めて交渉が解禁となる。12年の花巻東高・大谷はかつてない「メジャー志望」を明言した上で、NPBドラフトでの指名回避を懇願した。だが、日本ハムが強行指名。粘り強い交渉の末に入団にこぎつけた事実があるが、これはレアケースと言っていいだろう。田中は現時点で、即メジャー・リーグ挑戦へは消極的と見られる。しかし、大卒選手が海外FA権を取得するには9年かかり、選手としてのピークを過ぎてしまう可能性がある。アストロズ・大慈彌功環太平洋部長は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング