週刊ベースボールONLINE

2016ドラフト特集 第1弾
逸材クローズアップ・山岡泰輔 プロが求める“即戦力”

 

高卒3年目の社会人右腕


取材・文=滝川和臣、写真=福地和

 12月7日、東京都野球連盟の表彰式でベストナインに選ばれた東京ガスの山岡泰輔は、「悔しい1年だった」と2015年を振り返った。「都市対抗は初戦敗退、日本選手権も出場できなかった」。

 都市対抗1回戦(対大阪ガス)は試合前のコンディション作りに失敗し、7回2/3を2失点でまとめたものの、1対2で敗退。日本選手権は関東代表決定戦トーナメント初戦(JX-ENEOS)で1失点完投したが、リリーフに回った2戦目(対JFE東日本)でチームは敗れた。「それでも収穫はありました。来季はチームが日本一になれるよう、自分が持っているものすべてを出し切りたい」と16年ドラフトの社会人No.1と目される右腕は雪辱を誓う。

 高校3年の夏、広島県大会決勝で広島新庄高・田口麗斗(現巨人)との延長15回再試合の熱戦を制し、瀬戸内高を13年ぶりの甲子園へと導いた。プロ志望届けを出さなかったのは、社会人でじっくりと技術を磨いたうえで、即戦力として最高峰のトビラを開くためだ。目標に対してのビジョンは明確で、強い意志をはっきりと言葉にする。

「プロに行くために社会人に来ました。指名されるだけでなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング