週刊ベースボールONLINE

特集・GT新時代
巨人・高橋由伸監督インタビュー「ジャイアンツは強くいなくちゃいけない」

 

明確なビジョンがある。原辰徳前監督の勇退に伴い、現役生活にピリオドを打ち、18代読売巨人軍監督に就任。40歳の若き指揮官が乗り出したチーム再建への第一歩が“個”だ。そこに“強いジャイアンツ”復活へのヒントが隠されていた。
取材・構成=坂本匠、写真=小山真司、BBM



チームが勝つために


高橋監督就任と時を同じくして新選手会長となった長野久義。四番候補の1人



 25日間に及ぶ初めての春季キャンプを終えた高橋由伸監督は、2月25日、沖縄の地で、「考えていた練習もできたし、実戦も予定していた試合をこなせました。順調にできたと思います」と、いつもの優しい笑みをたたえて振り返った。ただし、まだ道半ばであることを強調する。

「キャンプですべてが出来上がるわけではないので、それで区切り、とは私はまったく思っていません。これからオープン戦に入っていきますが、個々のレベルアップというのは、まだまだ継続していかなければいけない。ある意味、ペナントレースに入っても、選手にはそれが必要です。チームを中心となってまとめなければいけない選手もいますが、とにかく生き残るために、必死にやらなくちゃいけない選手もいますからね」

 監督就任直後に行われた秋季練習、若手主体の秋季キャンプからこれまで、チームのテーマを一貫して“個のレベルアップ”と定めてきた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング