週刊ベースボールONLINE

特集・革新のニューヒーロー
松中みなみ&編集部が選定!2016注目の若手12選手!!

 

東京ドームにほど近い水道橋のとあるオフィス。週刊ベースボールの12球団担当がそろい、各チームの厳選のオシメンを発表。ゲスト兼選考委員の松中みなみさんとともに、12人のYOUNG GUNSを選定した。



パ・リーグ編「上林選手と福田選手は魚介系」(松中)


G担 そもそもヤングガンズの定義って何?

F担 レギュラーではないけど、これから出てきそうな選手。

T担 そして顔がいい。

S担 年は27歳ぐらいまでですかね。

松中 カニザレス選手は?27歳より上でも日本に来て2、3年の人はOKですか?

一同 何でカニザレス(笑)!?

松中 そういうタイプの選手が好きなんです。楽天アマダー選手とかすごく豪快でいいじゃないですか!135キロ、日馬富士関と同じなんですよ!

M担 ……助っ人はやめておきましょうか。

H担 それではソフトバンクから。チームについては松中さんが一番詳しいと思いますが、今年は上林誠知が来ます。

松中 あーっ!一緒です。いいですよね。去年の夏から目立ってましたけど、秋にあらためて思いました。

H担 それと、若手に入れるのはかわいそうかもしれないけど、福田秀平もいい。福田はケガもあって試合に出られていない時期があったけど、この2人が外野手のポジション争いをすると思います。

松中 2人とも俊足ですよね。シルエットも似ているし、顔は……ラーメンで言ったら魚介系?

一同 (笑)。

松中 とんこつじゃないですね。あと、島袋洋奨選手も良かったです。ボールのキレが増していましたし。

F担 日本ハムで特に面白いのは淺間大基。ケガをして開幕には間に合わないけど、1カ月くらいで復帰できる。ビジュアルもいいし、今年は出てくると思う。あとは穴的存在で、キャッチャーの石川亮もいい。キャラクターも良くて、スター性はすごくあるから。ムードメーカーにもなりつつある。

松中 ほかにはドラフト6位の横尾俊建選手にも注目しています。豪快なスイングがいいし、ホームランを打ってホームベースにかえってくるときの、おにぎりパフォーマンスもかわいいです!

M担 ロッテはどうしても平沢大河が話題になってしまいます。ナバーロも開幕から4週間は出られないから、開幕スタメンも十分にあり得るでしょう。

G担 ポジションは?

M担 ショート以外は練習していないので、そうなると鈴木大地が三塁、中村奨吾が二塁でしょうか。この中村もやってくれそうな選手です。去年もフル一軍でしたし、さらに活躍してくれるんじゃないかと。ほかには制球力抜群で先発ローテ候補の二木康太。あとは平沢と同じくルーキーの成田翔。ちょっと時間はかかるかもしれませんが、小谷正勝コーチも「いいものを持っている」と評価しているので、平沢、成田が主力を張ってくれれば、地味な印象を変えてくれるんじゃないでしょうか。

松中 平沢選手はコメントがうまいですよね。入寮のときにも、たくさん料理が出ていたのに、「おいしいので全部食べられました」って言っていて、うまいなって。守備もうまくなったら完ぺきです!私はパワータイプの選手が好きなので、井上晴哉選手も気になっています。ナバーロ選手が抜けている間にチャンスをもらえるんじゃないかって。



L担 パワー系でいえば、西武にも山川穂高がいるよ。体重100キロの巨体だけど、ピアノが得意で、演奏して気持ちを切り替えるっていうギャップが面白い。それと、沖縄出身なのに初めてやったスポーツがスケートだったり。ほかには去年5勝を挙げているけど高橋光成。最初のころはインタビューをしていてもふにゃっとした印象があったけど、今年はしっかりしてきたと思う。若手なら水口大地も面白い。内野ならどこでも守れて、三振が少ない。身長163センチだけど、本人は逆に小さいことが武器で、そこを生かそうと考えているそうだよ。女性目線で見ると萌えるところじゃないかな。

12球団で最小の西武・水口大地。自身の体格を生かした小技でグラウンドをかき回す



松中 今年の西武のキャンプは投手練習しか見られなかったんです。そのときは菊池雄星選手がチューブを使ってずっとトレーニングしていたんですけど、そこに高橋選手がちょっかいを出していました(笑)。

L担 愛されキャラだからね。

松中 実績のある投手とちょこっと話して、何かを教えてもらって、また違う選手のところにちょこって……うまいなって思いました(笑)。

Bs担 オリックスの注目は西野真弘。去年は新人王候補に挙げられながら7月に骨折してしまったんですけど、今年は二番・二塁で期待されています。あとはショートの安達了一が故障してしまったので、大城滉二鈴木昂平の2人のルーキーが割って入ってきそうです。大城は打撃はいいけど守備が弱い。対する鈴木は守備がうまい。いろいろなところを守れる若手は多いんですけど、バッティングが……。

松中 もう6年目ですけど、私は駿太選手に頑張ってほしいです!

Bs担 打撃が課題で、フォームをバットを寝かせるように変えたんですけど、それがどう出るか。去年はチームで一番試合に出たんですけど、守備固めや代走が多く、レギュラー定着には至っていないですね。

松中 デビューのときからずっと「来る!来るぞ!」って思っていて、去年もインタビューをさせてもらったんですけど……。でも、今年こそやってくれると思いますし、期待しています!

E担 楽天は、今回の特集で登場する松井裕樹、安樂智大はビジュアル的にはどうでしょうか。

松中 うん……。味があると思います(笑)。

E担 ほかに僕が押したいのは森雄大。キャンプで頑張っていて、こんがり日焼けした表情は精悍でした。

松中 福岡出身なのでよく見ていたんですよ。ボールに力があって、重たそうなところが私好みです!

E担 去年はファームで先発ローテ。則本昂大以外は混とんとしている状況だから、先発ローテに入れば、さらに人気も上がるでしょう。

松中 オコエ瑠偉選手は開幕一軍に入れそうですか?

E担 可能性はあります。キャンプ地ではオコエフィーバーがすごかったですけど、黄色い声援というよりは野球少年に絶大な人気でしたね。「オコエでかいな」という声が上がったり。気さくで人懐っこい性格でしゃべりは面白いし、笑顔もかわいらしいと思いますね。

松中 練習も工夫してやっていますよね。ゴムチューブを使ったり。

E担 バッティングが課題と言われているけど、池山隆寛コーチに聞くと「目を輝かせて質問をしてくる。向上心があるし、のみ込みも早い」と言っていたので、時間はかかるかもしれないですけどチームとして、期待していると思います。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング