週刊ベースボールONLINE

特集・2016年シーズン展望
評論家・鹿取義隆の12球団開幕投手チェック!

 

いよいよ開幕が近づき、12球団の陣容も固まってきた。最大の注目は3月25日の開幕戦。そして、そのマウンドに最初に立つ男たちだ。

ソフトバンク・攝津正/5年連続2ケタ勝利の安定感



 自身の持つ球団記録を更新する5年連続開幕投手を務める。先発ローテーションを任せる投手の条件の第一に「実績」を挙げる工藤公康監督にすれば、昨年まで「5年連続2ケタ勝利」は資格に十分値する。肌寒さが残る仙台での開幕のため、指揮官は「若い選手か基礎体温が高い外国人」と武田翔太バンデンハークに任せることも検討していたが、「昨年に比べても姿がいい」とキャンプからそれを覆させる状態の良さを示していた。

鹿取チェック!!
 安定感はあるが、以前は絶対的だった低めへのツーシームが対応され、高めに浮くと打たれるケースもある。まずは緩急をつけながら、緩めの変化球はしっかり低めに集めること。そうすれば真っすぐのキレがあるのでしっかり勝てるはずだ。武田翔太の開幕でもいいとは思ったが安定感を買ったのだろう。それとも王者の余裕かな(笑)。

日本ハム・大谷翔平/揺るぎない大黒柱



 2月22日午後2時22分22秒。栗山英樹監督が「開幕投手、大谷翔平でいきます」と報道陣の前で発表した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング