週刊ベースボールONLINE

2016シーズン展望
戦力分析・中日 試行錯誤は開幕以降も続く

 

投手&守備力


 吉見、岩瀬は開幕不透明で、浅尾は絶望的。経験豊富なベテランがそろって苦しんでいる。また、大野とともに先発の軸として期待された若松、2014年最多勝、勝率第1位投手の山井はオープン戦で打ち込まれており、こちらも不安を残す。とはいえ、コマは豊富とは言えず、頼らざるを得ないのが現状だ。

 コントロールを向上させている福谷のクローザー起用が濃厚で、岡田、田島、又吉と救援陣はそろっている。先発陣の踏ん張りがチームの成績に直結するだろう。

 大野、ネイラーを2本柱に、若松、山井、ジョーダン、濱田がそれに続けるか。故障からの復活を期すエース・吉見が加われば、チームの状態も安定しそうだ。

 昨季にリーグワーストの94失策を数えた守備は、現在のところ劇的な改善があったとは言えない。打ち合いになりにくい本拠地・ナゴヤドームでミスを連発するようであれば、昨季の二の舞になってしまう可能性も高い。

打撃力&機動力


 和田、小笠原が引退し、新たな打線の核を確立することが求められる・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング