週刊ベースボールONLINE

特集・チームを変革する新人
楽天・茂木栄五郎インタビュー「東北の皆さんの声援は本当に温かい」

 

内野の要である遊撃のポジションを獲得したのは、ドラフト3位ルーキーだった。つながる楽天打線の一角を担う茂木栄五郎は、ハツラツとしたプレーを続けている。チーム内におけるファンの注目度はオコエ瑠偉に譲るものの、実力派の22歳からも目が離せない。
取材・構成=富田庸、写真=大賀章好

インタビューではハキハキとした受け答えで新人らしさを見せたが、言葉の端々からは意志の強さが感じられた


慣れない守備位置で大きなチャレンジ


開幕スタメン、ポジションはショート。打撃力を買われての起用だけに、課題は守備力だと言われる。慣れない天然芝でのプレーに戸惑いながらも、大卒ルーキーは向上心を持ちながら、日々技術を磨いている。

――4月1日の西武戦(Koboスタ宮城)では2点リードの9回、一死一、二塁という長打を許せば同点というピンチで、自ら二塁ベース付近に来た緩いゴロをさばき、ダブルプレーにより試合を終わらせました。

茂木 プレッシャーのかかる場面でしたね。ただ、難しい打球ではなかったので、とにかく落ち着こうと。僕自身は捕って(二塁手の)藤田(一也)さんに渡すだけ、とシンプルに考えていました。最悪、1つアウトにできればいいと思っていましたので。

――早大時代は主にサードを守っていましたが、プロに入ってからショートを任されています。大きなチャレンジになりますね。

茂木 正直、常に緊張の連続といいますか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング