週刊ベースボールONLINE

チームを変革する新人

広島ドライチ・岡田明丈 初登板で見えた課題

 

初勝利は逃した岡田だが、渾身の力を込めた真っすぐは、巨人打線を押し込んだ


 最速151キロの速球がうなりを上げた。4月1日の巨人戦(マツダ広島)に先発したドラフト1位ルーキーの岡田明丈。6回2/3で3失点(自責2)し、白星で初登板を飾ることはできなかったが、「通用しないとは思わなかった」と武器である直球に手応えを得た。

 甘く入った球をことごとくとらえられた。初回、先頭の長野久義に初球を右前に運ばれると、一死後、坂本勇人に左中間への適時三塁打を浴びた。出ばなをくじかれたが、四番・ギャレットに対して真っ向勝負を選択。直球を軸にした配球で遊ゴロに打ち取り、三走・坂本を前進守備の餌食にした。

 制球が定まらず、三者凡退に抑えた4回と6回以外はすべて先頭打者を許した。2回は投手の高木勇人にまで四球を与え、暴投もあって二死二、三塁、3回も四球絡みで一死満塁のピンチを招いた。それでも本塁は踏ませなかった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング