週刊ベースボールONLINE

チームを変革する新人

楽天・オコエ瑠偉がファンを魅了する理由

 

「一塁ランナー、ゴームズに代わり、オコエ」

 3月25日の開幕戦。7回に背番号9が三塁側ベンチから勢いよく飛び出すと、2万5083人で埋まったKoboスタ宮城の空気が一変する。

 続けざまに起こったのが「走れ!走れ!オ・コ・エ!」の大合唱。2016年の“オコエ劇場”開演となった。

 高卒ルーキーとしては球団初の開幕戦出場。とはいえ、主な仕事は試合終盤の代走と守備固めである。そんな発展途上の18歳がなぜ、これだけの声援を浴びるのか。確かに185センチ90キロというダイナミックな体格は、ほかのレギュラー選手と比べても決して見劣りはしない。ただ、バッティングでは、まだまだ未熟な部分が目立っているのが現状だ。

 開幕前、暗いニュースが続いた野球界。どこか閉塞感を感じていたプロ野球ファンが求めているものは、「何かやってくれるのでは?」という非日常的な意外性、そしてワクワク感なのだろう。その体現者として、オコエが選ばれたのかもしれない。とりわけ目を引くのが、野球に対するあくなき探究心だ。春季キャンプ前の本誌インタビューで、彼はこんなことを語っていた。

「先輩に対してはもちろん、友達感覚というわけにはいかないですけど、プラスになることが多いので遠慮せずにいきます。経験豊富な方は、僕にないものを持っているので」

 とにかく天性の人懐っこさがあり、好奇心旺盛。春季キャンプからマンツーマン指導を行ってきた池山隆寛打撃コーチは「教えたことについてのみ込みが早いし、技術については目を輝かせて聞いてくる」。松井稼頭央らベテラン選手に対しても、質問攻めにしているという。

 途中出場した開幕2戦目の延長10回、四球を選んで塁に出ると、5度のけん制をかいくぐり4球目にスタート。大きなストライドと鋭いスライディングでプロ初盗塁に成功し、「よっしゃ!」と吠えた。

「ベースの近くで突き刺す走塁を意識しろと、ヨネさんに言われたので」

開幕第2戦の8回にプロ初盗塁を決めて歓喜の雄叫び。気合たっぷりのプレーに観客は大喜びだった


 57歳の米村理外野守備走塁コーチを「ヨネさん」と呼んでしまうところも実に彼らしい。また、同期入団の大卒内野手、茂木栄五郎を「エイちゃん」と呼んで慕っているという微笑ましいエピソードも。このルーキーは、バイタリティーあふれる人間性を持ち合わせている。

 初めて中堅守備に就いた際には2者連続で打球を処理。オコエに向けて飛球が上がるたびに大歓声に包まれ、キャッチすればさらに沸く。ファンの注目度は、ほかのどの選手よりも高いのである。梨田昌孝監督は「何かを持っているね」と目を細める。「話題先行型」、「二軍で実戦経験を積ませるほうがいいのでは……」。そんな声が根強く残るのも事実。4月3日、本拠地での先発デビュー(二番・中堅)は3打席凡退だった。ただ、オコエが一貫して口にするのは「とにかく勉強です」。この向上心と、成長過程でしか発することのできない輝きこそが、オコエ瑠偉という野球選手の魅力なのかもしれない。
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング