週刊ベースボールONLINE

チームを変革する新人

既に話題を振りまいているルーキーたちを総ざらい!

 

開幕から話題を振りまくルーキーたち。高山俊吉田正尚だけじゃない、俺たちもいる!一軍で確かなスタートを切った新人たちを中心に、2016年ルーキーたちの動向を総ざらい!

中日・福敬登
ほろ苦デビューのレジェンドの後継者



「34」が今季もナゴヤドームでマウンドに上がった。32年間の現役生活を終え、昨季限りで引退した山本昌から偉大な背番号を継いだ福敬登。春季キャンプこそ左足首ねん挫で二軍スタートとなったが、オープン戦3試合で結果を残し、チームの新人では唯一の開幕一軍を果たした。

 3月26日の阪神戦(京セラドーム)では3対7の8回裏二死から登板し、打者一人を抑えて“試運転”。3月31日の広島戦(ナゴヤドーム)で、先発ローテ6番手としてマウンドに上がった。

 先頭の田中広輔は右飛に打ち取って上々のスタートだったが、続く菊池涼介に二塁内野安打を許すと、三番の丸佳浩に右翼への三塁打を浴びて早々に失点。2回には2四死球と安打で二死満塁とされ、菊池の中前打でさらに2失点。4回に二死一、二塁とされたところで交代を告げられた。3回2/3で4安打4四死球5失点とほろ苦いデビュー戦となった。「上半身だけで投げてしまい、下半身を使えなかった。打たれてカッとなってしまった」と試合後には反省。しかし終盤にチームが猛反撃を見せ、黒星がつかなかったのは幸いだ。悔しさは次の機会に晴らしてみせる。

広島・オスカル
12球団のルーキーで一番乗りの“勝利”



 ルーキーでいの一番にプロ初勝利を手にしたのはオスカルだった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング