週刊ベースボールONLINE

2016春・ドラフト特集

桜美林大・佐々木千隼 かつての「都立の星」が堂々の上位候補

 


材・文=上原伸一、写真=佐藤博

 今春の首都大学リーグ開幕日。佐々木千隼はネット裏に集結した日米12球団のスカウトを前に、名刺代わりの投球を披露する。日体大相手に3安打11奪三振完封。最速は3月のオープン戦(対創価大)で記録した自己最速に並ぶ151キロを計測。すると翌週の帝京大1回戦ではタイブレークに突入した延長13回まで1人で投げ、個人成績に関係する12回で20奪三振。参考記録ながらリーグ最多を1つ上回る数だった。佐々木は「三振の数にこだわりはありませんが、昨秋より真っすぐが良くなっている感じはある」と話す。

 昨春からスコアラーとして全投球を見てきた笠羽渉太郎と荒堀祐希の両4年生も「球質が明らかに違う」と口をそろえる。2人はさらに「良いときは浮き上がってくるように見えるが、キレが増した分、それがより顕著になった」と明かす。真っすぐの球質が上がった要因の1つが今春のキャンプで、ボールの握りを修正したこと。人さし指、中指、親指の3本の指を縫い目に引っ掛けて握るのが基本とされているが「僕は野球を始めた小学2年の時からずっと指の腹で握っていたんです」。修正の結果、指がボールにかかるようになり、スピンが利くようになった。

帝京大1回戦では参考記録ながら、12回で20奪三振と首都大学リーグで存在感を示している


 佐々木が真っすぐの握りを直したのは昨年2月に桜美林大の特別コーチに就任した元プロの野村弘樹氏のアドバイスがあった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング