週刊ベースボールONLINE

変化球特集2016

阪神・岩貞祐太の変化球レッスン!チェンジアップ編

 

今季3年目で初めて先発ローテに入り、いまや阪神先発陣の軸になった。その覚醒を促したのがチェンジアップを取得したことだ。その“出来立て”の秘伝を伝授してもらった。
取材・構成=椎屋博幸、写真=早浪章弘


打者に真っすぐだと錯覚させる


 大学生のときから少し使っていましたが、精度がよくなかったんです。実際に試合で使い始めたのは、昨夏ぐらいからでした。さらに昨オフに能見(篤史)さんの自主トレに参加したときに、しっかり腕が振れているのによく抜けるなと思い、何度も能見さんのピッチングのビデオを見ました。近くにいるのだから聞けばいい?実はその前に能見さんに握り方を聞いたことがあるんですが、自分にはそれが合わなかったんです。そこはあきらめて、ビデオでどういう感じで抜いているのか繰り返し見ながら、それができるポイントを探しました。

 さらに、投球練習のときに、指のすべてをロックした状態で投げたり、中指、人さし指に力を入れずに投げたりと、指の感覚を試行錯誤するうちに、うまくボールが抜け、コントロールが定まる握りを見つけたんです。それが今回紹介する握りです。この球種が出来上がったのは、この春のキャンプの紅白戦でした。スライダーが曲がらないので、チェンジアップを多投したんです。そうしたら実戦の中でうまく抜けてくれるようになりました。本当に“出来立て”と言っていいかもしれないですね。

前:ボールを抜くことが前提だが、しっかりとした腕の振りでストライクゾーンに投げたいので中指をボールの真ん中に置く


 投げ方ですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング