週刊ベースボールONLINE

変化球特集2016

オリックス・西勇輝の変化球レッスン!スライダー編

 

最速146キロながら、打者からスピード表示以上の直球と称賛される。それも、このスライダーでタイミングを外しているがゆえ。理想は「ファウルを打たせること」という武器の奥義を明かす。
取材・構成=鶴田成秀、写真=小山真司、BBM


ファウルになればベスト


 実は高校に入るまで持ち球は直球だけだったんです。遊びでカーブやフォークを投げたりしていましたけど、変化球は「投げられる」=「試合で使える」というわけではありません。打者の反応が大事なので、曲がれば良いわけではないんです。そういう意味で、変化球の持ち球はなかったんですよ。

 とはいっても、高校ではストレートだけでは通用しないので“試合で使える変化球”を習得しようと考え、このスライダーを覚えました。スライダーは曲がり幅の大小を変えられるようになれば、カウントを稼ぐこともできるし、空振りを奪うこともできる。有効な変化球だと思い、本で握りを見て、キャッチボールで試してみるなどして、取り組み始めたんです。

前:中指を縫い目に沿うように握るのがポイント。人さし指と親指は縫い目に乗せて握る


 投げ方としては・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング