週刊ベースボールONLINE

変化球特集2016

西武・武隈祥太の変化球レッスン!チェンジアップ編

 

タイミングを外し、緩急をつけるという意味で、もともと「チェンジ・オブ・ペース」と呼ばれていた。緩いボールで相手の虚を突き、カウント球にも勝負球にもなり得る球種に磨き上げた。
取材・構成=小林光男、写真=桜井ひとし

タイミングを外し、打者を惑わす!



 チェンジアップは高校時代から投げていたんですが、そのときの握りは「わしづかみ」でした。現在はいわゆる「OKボール」で投げています。そのきっかけはプロ1年目にコーチの石井(貴)さん(現野球解説者)が先輩投手にチェンジアップの投げ方を教えていたんですが、それを一緒に聞いていたこと。それで投げてみたら、なんか感覚が合ったんですよね。僕の場合、「わしづかみ」より、明らかにバッターのタイミングが外れてくれて。徐々に、徐々に、自信がついていきました。

前:当初はフォーシームと同じく、縫い目に指を掛けていたが、それだと抜けづらかったので最終的にどの指も掛けないようになった。どんな握りでも抜ければ、それはチェンジアップ


 石井さんが教えてくれたのは、松坂(大輔)さんの握り方だそうですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング