週刊ベースボールONLINE

2016交流戦展望

ロッテ・得意の舞台を再浮上のきっかけに

 

リリーフ頼みからの脱却なるか


今季は開幕から好調を保つ鈴木。ポジション、打順を問わずチームの起爆剤となっている


 リーグ2位の座は守っているものの、波に乗り切れない。最大の原因は先発陣にある。スタンリッジにも不安定さが垣間見え、安心して送り出せるのは涌井と石川のみだ。益田&内から抑えの西野につなぐパターンは健在だが、大谷が戻ってきたとはいえ、ロングを担う藤岡を含めたリリーフ陣全体の登板過多は顕著。伊東監督は日々のやり繰りに苦心している。

 終盤の粘りが消えたわけではないものの、攻撃陣が下降線にあるのも不安材料。好調を維持するのは鈴木と角中だけで、細谷や中村、岡田といった春先に攻撃の起点となった選手たちに元気がない。調子が上向きな加藤や根元を代役に指名し、臨機応変に鈴木の打順を組み換え、代打の切り札として井口を機能させている指揮官の采配は見事だ。頻ぱんに打線を組み替えることについては、「打線に刺激を与えるため」と口にしている。

 そんな状態の中、DeNA中日巨人とDHなしで戦うのはきつい。ただでさえ迫力に欠ける打線・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング