週刊ベースボールONLINE

野球場特集・魅惑のボールパーク

横浜スタジアム ヨコハマの街とともに動き始めたボールパーク化構想

 

1月、横浜DeNAベイスターズはTOB(株式公開買い付け)を通じて横浜スタジアムの運営会社を買収したことで、球団と一体となった球場経営が可能となった。エンターテインメントをはじめ“ハマスタ”の目指す今後の方向性を、球団の広報・PR部の河村康博氏にうかがった。
取材・構成=滝川和臣、写真=YDB、BBM


――あらためて横浜スタジアムを買収した狙いを聞かせてください。

河村 これまで多くのお客様にスタジアムに来ていただけるようになり、2015シーズンは、試合がある日の横浜スタジアムでは稼働率が約90%に達しました。ただ、それでも球団単体では赤字という状況。球団の健全経営を考えたとき、球団と球場を一体経営すべきだと考え、買収に至りました。球団と球場が一体経営により、黒字化の目途が立ったことでチームへの投資をしっかり考えられるようになりました。健全な球団経営によりチームに投資し、チームが強くなることでお客さんが喜び、球場に足を運んでくれる。そのサイクルを生み出すことが、今回のTOB(株式公開買い付け)の大きな理由です。

――今後、スタジアムはどう変わっていくのでしょうか。

河村 それを皆さんに理解していただくために「BALLPARK」という1冊のメッセージフォトブックにまとめました。これまで、球団社長の池田(純)をはじめ、球団スタッフがMLBなどの海外のスタジアムに視察に行っています。そこで、学んだ魅力的なボールパークに必要なことを9つのキーワードにしています。

改修コンセプトを1冊にまとめたフォトブック


9つのキーワード
1. COLOR(色)
2. ENTERTAINMENT(イベント・演出)
3. SEAT(シート)
4. HISTORY(歴史)
5. BALL“PARK”(野球の公園)
6. FOOD(食)
7. GREEN(芝)
8. BEYOND(超える)
9. LANDSCAPE(景観)

――今年はスタンドの一部シートがブルーになりました。

河村 「カラー」は、まずやらなければいけない部分ですね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング