週刊ベースボールONLINE

左腕の誇り・サウスポー特集

DeNA・石田健大インタビュー「1試合1試合危機感を持って」

 

2年目左腕が大きく羽ばたいた。4月はなかなか勝ち星に恵まれず、1勝止まり。しかし、5月に入ると26回連続無失点を記録し、無傷の4連勝で防御率は0.33、初の月間MVPに選ばれた。防御率セ・リーグ1位、好調DeNA投手陣を支える頼もしき若きサウスポーの声を聞こう。
取材・構成=滝川和臣、写真=阿部卓功(インタビュー)、BBM


月間MVP受賞、5月好調の要因は?


──月間MVPおめでとうございます。

石田 ありがとうございます!素直にうれしいです。でも、選んでいただいたからといって何かが変わるわけでもないですし、自分のやり方は変わりません。

──5月は破竹の4連勝、その間26イニング無失点。自分のピッチングをどう振り返りますか。

石田 テンポもよく、自分の思ったところにボールを操れていたからこその結果だと思います。腕をしっかり振って投げれば、いけるだろうという感覚はありました。

──6月1日の西武戦(西武プリンス)では、同じ左腕の菊池雄星投手と投げ合い敗れました(プロ初の満塁弾を浴びるなど、6回5失点で黒星)。

石田 いや〜、菊池雄星さんはすごかったです。迫力あり過ぎて。僕とはタイプが違いますが、同じ左腕としてあのスピードはあこがれます。体の大きさもそうですけど、一緒に投げていて、何から何まで違うと感じました。

──とはいえ、石田投手も5月に入って上り調子。何が変わったのでしょうか。

石田 4月は6回、7回で踏ん張り切れずに打たれて、勝てる試合を落としたことがありました。それをきっかけに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング