週刊ベースボールONLINE

2016キャッチャー特集

中日・杉山翔大&桂依央利 要注目の定位置バトル勃発中!!

 

昨季限りで現役を引退した谷繁元信中日監督。史上最多3021試合に出場した歴戦の雄の下で、2人の若き捕手がしのぎを削っている。熱さ増す竜の定位置争いをクローズアップする。
写真=佐藤真一

試合数でリードする杉山[右]と、勝率で上回る桂。正捕手レースを制するのは果たして


2人にしぼられたポスト・谷繁争い


 谷繁元信という絶対的な正捕手が現役を引退して迎えた今年、混沌としていた中日の正捕手争いは完全に2人に絞られている。昨年はその谷繁を含めて計5人が先発マスクをかぶったが、今年は6月に入っても2人だけ。プロ4年目の25歳・杉山翔大と、プロ3年目の24歳・桂依央利。ともに大学からプロ入りした1学年違いの正捕手候補が開幕から静かなバトルを繰り広げている。

 実は2人とも昨年になって初めて一軍を経験している。昨年の開幕マスクは松井雅人で、武山真吾との併用が続いていたが、4月下旬に初昇格した桂がまずは結果を残し、5月に入って初昇格した杉山が負けじと続いた。つまり、開幕前にはそれほど期待されていなかった2人が実戦で結果を残して認められたのだ。今年も大卒社会人出の木下拓哉(トヨタ自動車)をドラフト3位で獲得。正捕手候補の一人だったが、切符をつかんだのはこの2人だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング