週刊ベースボールONLINE

2016キャッチャー特集

広島・石原慶幸の捕手術を作る「落ち着き・感性・気配り」

 

チームが誇る左右の両輪から専属として指名を受ける。常に投手を立て、黒子に徹するまさに縁の下の力持ち。マスクの下に秘めた信念を探る。

写真=湯浅芳昭


落ち着きと感性そして気配り


 広島のエース、クリス・ジョンソンは真顔で言う。「石原をアメリカに連れて帰りたいよ」と。捕手・石原慶幸の存在なくして、投手・ジョンソンは語れない。そのくらいの存在になっている。2016年シーズンはジョンソンの登板試合のすべてで石原がマスクをかぶっている。「いつも助けてもらっている。サインに首を振っても対応してくれるし、引っ張ってくれる」。普段は寡黙な左腕も、石原の話題になれば饒舌となる。

 日米通算198勝の黒田博樹も同様だ。登板後には決まって「石原に引っ張ってもらった。助けてもらった」と言う。

 落ち着きと、感性と、そして気配り――。石原が投手から愛される理由を、植田幸弘バッテリーコーチはそう説明する。

「例えば野村祐輔の登板試合。スライダーを引っかけてワンバウンドになっているとする。すると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング