週刊ベースボールONLINE

2016キャッチャー特集

阿部慎之助 “強いジャイアンツ”の象徴、その決意に迫る

 

一度はマスクを置いた。しかし、盟友・高橋由伸監督のため、そしてチームのため、捕手復帰を決めた。男・阿部慎之助の決意に迫る。

写真=高塩隆


捕手・阿部復帰その時に向けて――。


 慣れ親しんだリズムが心地いい。右肩の違和感で開幕を二軍で迎えるなど出遅れていたが5月31日に一軍復帰。交流戦中はマスクをかぶる機会はなかったものの、阿部慎之助はその時に向けて準備を進めていた。「なるべく早く(捕手として)グラウンドで守りたい」と意欲を見せる。

 プロ入りから、捕手一筋。攻守ともにチームの支柱を担い、原辰徳前監督も「慎之助のチーム」と絶大な信頼を寄せた。変革を迎えたのが昨季だ。首痛などを以前から抱え、捕手としては肉体面の負担が大きい。打撃を生かすため、一塁へのコンバートが決まった。

 だが、チームは扇の要としての阿部が消え、あらためてその存在の大きさを知ることになる。どこか、歯車がかみ合わない。相川亮二の故障離脱もあり、開幕して7試合目には早々にマスクをかぶった。そのままシーズンを全うするかと思われたが、ファウルチップがマスク越しに顔面に直撃し、首痛が悪化。再び夏場からは一塁手として出場を続けていた。

 迎えた今季、新任の高橋由伸監督は当初から“捕手・阿部”の構想を持っていた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング