週刊ベースボールONLINE

2016キャッチャー特集

「攻めるのが強気、かわすのが弱気ではない」…歴代名捕手が残した“名言”たち

 

ポジション同様、決して派手な表現が多いわけではないが、深い含蓄を感じる言葉が多い。ここでは歴代名捕手たちの“名言“を拾い集めてみる。

野村克也「生涯一捕手」



 言葉すべてが“名言”とも言えるのが、ノムさんこと、野村克也だ。監督として、「野球に革命を起こそう」(南海時代、江夏豊を抑えに転向させる際の口説き文句)、「ID野球」(ヤクルト時代)など、まさにコピーライターばりに名言を残しているが、選手時代で一番有名なのは75年600号本塁打を放った際の「王、長嶋はひまわり、俺は月見草」だろう。ただ、これは打者野村が色濃い。したがって南海を追われた後、現役にこだわりロッテに移籍した際の「生涯一捕手」を選んだ。

 ほかにも、いわゆる弱者の兵法に基づく「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」など、おそらくは力の劣る投手陣をリードしてきた「捕手野村」がベースになる「監督野村」の名言は枚挙に暇がない。

 なお、打席の打者に対する「●●ちゃんは美人らしいな」などの“ささやき”、さらに試合後、記者たちにボソボソと話す“ボヤキ”の中にも名言は多いが、挙げていくときりがないので、一応、オフレコ扱いとしておこう。

古田敦也「ふだんはウソはつかない。野球に関しては人をだます」


 今回、冒頭でもインタビューで登場いただいた名捕手・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング