週刊ベースボールONLINE

独走!広島カープ大特集

鯉OB・衣笠祥雄氏が語る好調・広島 「勝負は8月でしょう」

 

1975年、広島は球団創設26年目にして初優勝を果たした。この歓喜、そして以後80年代にわたる黄金時代の中心に、いつも、この2人がいた。山本浩二衣笠祥雄。広島の球団史だけでなく、日本プロ野球史に燦然と輝く2人のレジェンドに、いまのカープについて語ってもらった。ここでは衣笠祥雄氏に話を聞く。

75年初優勝当時の山本浩二[左]、衣笠祥雄[右]コンビ。攻守走でチームをけん引した


ルナ効果で打線が活性


故障で離脱の時期もあったが、ルナの加入も大きかった


 いいですね!いまは、みんなで運を引き寄せている感じがします。連勝もありましたし、阪神3連戦も最後は信じられないようなエラーでサヨナラでした(6月26日・マツダ広島)。対戦相手も「なんだ、このチームは!」と思っているんじゃないですか。鈴木誠也オリックス戦で、3試合連続の劇的なホームランを打っていますが(6月17〜19日・マツダ広島)、これは彼の力だけではなく、チームの力もあるでしょう。勢いにうまく乗っている印象があります。

 開幕前は、こんなノリのいいチームとは思いませんでした(笑)

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング