週刊ベースボールONLINE

無敵の若鷹軍団特集

独走を許すな!パ5球団は鷹包囲網を作れるか!?

 

すさまじい勢いで日本ハムが猛追するも、いまだソフトバンクのVロードに大きなほころびはなく、1球団の力のみで牙城に迫るのは決して容易ではない。果たして5球団で「包囲網」を敷き、独走を止めることはできるのだろうか。

日本ハム・一丸で進む“奇跡”への道


 絶対的王者を猛追し、大まくりへと一丸で進む。日本ハムが打倒ソフトバンクの1番手として急速度で名乗りを上げた。交流戦終盤から負けなしで、破竹の15連勝。最大で11.5も開いていたゲーム差を一気に詰めた。

 ロッテと2、3位争いをしている状況でも栗山英樹監督は開幕から一貫したスタンスを貫く。「2位とか3位でなんてそんなレベルでまったく勝負していない。上しか見てない。俺はずっとソフトバンクしか見ていないよ」と堂々宣言する。

 追撃のための機が熟し、視界にとらえ始めた。昨シーズンは2位ながらソフトバンクに記録的な12ゲームもの大差をつけられた。中田翔は「あの悔しさは忘れていない。それはみんなも同じだと思う」と言うほど、今もファイターズナインの脳裏には悔しさが焼き付いている。

 その屈辱からスタートしたのが今シーズンだった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング