週刊ベースボールONLINE

無敵の若鷹軍団特集

解説者が分析 王者・ソフトバンクに死角はあるのか!?

 

昨年、最終的に2位・日本ハムに12ゲームの大差をつけて頂点に立ったソフトバンク。果たして王者に死角はあるのか。野球解説者の伊原春樹氏と島田誠氏に聞いた。

伊原春樹「逆転のカギを握るのは日本ハムの先発3本」


 V3に向けて突き進むソフトバンク。開幕前に私も優勝と予想しましたが、やはり投打に役者がそろっていますし、選手層の厚さが他チームとケタ違い。ここが一番の強み。投手陣も質量がそろっていて、先発投手6枚がすべてしっかりと試合を作ることのできる能力の持ち主。リリーフ陣も左右ともに力のあるボールを投じる投手ばかりで相手に付け入るスキを与えない。打撃陣も各選手が役割を心得ていて、カサにかかって攻め立てます。さらに今年は今宮(健太)の成長が大きい。今までは打率も2割台前半(昨年.228)で神経を使わなくていい打者でしたが、今年は打率.265。試合の行方を左右する場面で快打も飛ばしますし、打線に穴がなくなりました。

 このまま順調に3連覇を果たしそうに思いますが、必ずしもそうとは限りません。ソフトバンクに死角あり!というのが私の見解。ただ、そこには条件があります。逆転を狙うチームがオールスターブレーク前に最悪でも5、6ゲーム差につけていることです。私が西武で監督、コーチを務めていた時代、そこが一つのバロメーターになっていました。これが7、8ゲーム差以上になるときつい。最大11.5ゲーム差をひっくり返した巨人のメークドラマはもう20年前ですか(1996年)。このような大逆転劇など、そう簡単に起こらないものなのです・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング