週刊ベースボールONLINE

2016後半戦大展望

ヤクルト・山田哲人が三冠王+盗塁王!?ほか後半戦注目トピック

 

史上初の2年連続トリプル3が期待された山田哲人(ヤクルト)だが、今年は、その期待を大きく“超える”可能性が出てきた。「三冠王+盗塁王」。劇画の世界のような快挙は実現するのか──。

トリプル3を超えた史上初の快挙へ


この男、どこまで進化するのか


 タイトルや数字の目標を尋ねても、答えは決まっている。

「意識?してないです」

 口数が多いタイプではないが、そのプレー、記録からも、彼の中にある強い“責任感”が伝わってくる。

 2014年にスタメンに定着すると、いきなり193安打でリーグ最多安打に輝く。続く15年は打率.329、38本塁打、100打点、34盗塁で、本塁打王と“トリプルスリー”に。今季は当然、2年連続トリプルスリーの期待がかかったが、山田の進化は、そこに留まらなかった。

 一つギアが上がったのが、6月だ。月間打率.346、10本塁打、28打点。これは四番に座ったことも大きい。四番での打率は.438。責任感の強さが数字を上昇気流に乗せた。

 打率の傾向から見ていこう。興味深いのが、対巨人で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング