週刊ベースボールONLINE

特集・2016高校生ドラフト

作新学院高・今井達也 見せたゲームメーク能力の高さ

 

今年の高校生ドラフト戦線は投高打低の傾向にある。つまり、打者よりも可能性を秘めた投手が豊作と言われている。なかでも“BIG4”と呼ばれる4投手の完成度は高く、高校生レベルを超越した逸材球児たちだ。台湾の大会では4人が前評判どおりの投球を披露し、アジアを席巻した。
取材・文=岡本朋祐、写真=高原由佳


「18」と言えば、日本のエースだ。かつて高校日本代表の背番号はメンバー表記載の投手から順に、1番を着けていたが、2014年のアジア選手権(タイ)以降は、ポジションに合った番号となった。14年は前橋育英高・高橋光成(現西武)、15年は県岐阜商高・高橋純平(現ソフトバンク)が18を着け、今回は作新学院高を54年ぶりの全国制覇へ導いた今井達也。文字どおり、侍ジャパンの顔となった。

「いろいろな意味が込められていると思うので、代表として恥じないようなピッチングをしないといけない」

 ミスター・ストイック、と言っても差し支えないだろう。今井はこの夏、新たな“肩書”を背負い、自覚が増した。

「甲子園優勝投手として、チームを引っ張っていかなければいけない立場。甲子園が終わって(気持ちが)緩むのではなく、アジア一を目指す」

 BIG4。1年前をさかのぼれば、想像もできなかったはずだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング