週刊ベースボールONLINE

特集・2016高校生ドラフト

花咲徳栄高・高橋昂也 的を絞らせない投球に自信、男気ある左腕

 

今年の高校生ドラフト戦線は投高打低の傾向にある。つまり、打者よりも可能性を秘めた投手が豊作と言われている。なかでも“BIG4”と呼ばれる4投手の完成度は高く、高校生レベルを超越した逸材球児たちだ。台湾の大会では4人が前評判どおりの投球を披露し、アジアを席巻した。
取材・文=岡本朋祐、写真=高原由佳


 取材時の言葉数は限られ、多くを語らない。性格を分析してもらっても「静か?よく言われます。試合でスイッチが入る?そうだと思う」。自己表現はマウンドで――。高橋昂也は男気ある左腕だ。

 2年夏から3季連続甲子園出場。今夏の埼玉大会では37回無失点、52奪三振と圧倒した。花咲徳栄高の1回戦(対大曲工高)は4日目。開幕前から「BIG3」と騒がれていた横浜高・藤平尚真、履正社高・寺島成輝がすでに初戦突破を果たしており、高橋には当然、2人に関する質問が飛んだ。

「同い年であれほどすごい選手が身近にいることを意気に感じて、刺激になります。ライバル?というわけではない。自分はチャレンジャー精神を忘れずにやっていきたい」

 高橋の“個性”が出たのは、この「挑戦者」という言葉だ。昨夏の甲子園は救援で、8強進出に貢献。「ドラフト候補」として、期待されたセンバツは初戦で敗退している。さらに甲子園帰り後は背筋付近を痛め、夏一本に照準を合わせ、自宅から学校まで往復18キロを走って下半身強化に努めた。日本高野連の技術・振興委員として、その背景も調査してきた小枝守監督は「苦い思いを背負って、練習してきた。我慢強くやるタイプ」と、チャレンジャーとして再び甲子園へ戻ってきた、高橋の心の強さを評価していた・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング