週刊ベースボールONLINE

DeNA 狙うぜCS突破!

DeNAの“今“に繋がる、中畑清監督が種をまいた4年間

 

球団名がDeNAと変わった11年12月、初代監督に就任したのが、中畑清だ。98年以来、優勝から遠ざかり、06年から10年連続Bクラス。中畑が監督をした昨季までの4年間も6位、5位、5位、6位と低迷から抜け出すことはできなかったが、チームもファンも、確実に“いま“につながる手ごたえをつかんだ4年間でもあった。
文=永瀬郷太郎(スポーツニッポン特別編集委員)

昨シーズンの10月3日、横浜スタジアムの最終戦セレモニー。中畑“監督”は球団からの慰留にもかかわらず、自らユニフォームを脱ぐ決断をした


四番・筒香を“育てる”


 DeNAが初のCS進出を決めた9月19日、東京・調布市の自宅で広島戦[横浜]をテレビ観戦していた前監督の中畑清は勝利の瞬間、両の拳を固めた。

「うれしいじゃないか。4年間監督をやらせてもらった球団に、これで少しは恩返しできたかな。そんな気分にさせてもらってるよ。みんなに“おめでとう”と“ありがとう”を言いたいね」

 偽らざる心境だった。

 DeNAがTBSから球団を買収した2011年の12月、4年連続最下位にあえぐベイスターズの監督に就任。「最後まで絶対にあきらめない野球」を訴え、若手を育ててきた。今年の戦力は今永昇太戸柱恭孝の新人バッテリー、新外国人選手を除いて、すべて中畑が愛情を注いできた選手たちである。

 その代表格が筒香嘉智だ。「熱いぜ!」をスローガンに掲げて船出した就任1年目の2012年、将来の四番と見込んだ入団3年目のスラッガーは故障で出遅れたが、5月に合流すると三番に抜てき。六番に下げたこともあるが、ほとんど三番か五番で使い続けた。

 108試合に出場して打率.218、10本塁打、45打点。順調な第一歩に思えたが、2013年は故障もあって大半を二軍で過ごし、わずか23試合、打率.216、1本塁打、3打点の成績に終わる。

 中畑はここで荒療治を施した。鹿児島・奄美大島で行われる秋季キャンプのメンバーから筒香を外したのである。

「進歩するどころか退歩している。このままじゃ終わってしまう。気づかせるには今しかないと思ったんだ」

 これに対し、筒香は今年の沖縄・宜野湾キャンプ中に行われた対談で「自分におごりがありました。あのとき、中畑さんにガツンと言われてなかったら、今もまだ気づいてなかったかもしれません」と語っている・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング