週刊ベースボールONLINE

特集・日本ハム伝説V!

日本ハム優勝特別コラム『“神ってない”男の涙』

 

文=えのきどいちろう(コラムニスト)
 今年はカープの「神ってる」が流行語大賞にランクインしそうである。ではファイターズのパ優勝はというと、僕はあんまり神ってない気がするのだ。そもそも「神ってる」コメントが飛び出したのはカープ11連勝のタイミングだが、ファイターズはそれをしのぐ球団新の15連勝を達成している。そんなに勝っても2位や3位だった。はるか上空にソフトバンクがいるのだ。「最大11.5ゲーム差をはね返しての優勝」は確かにミラクルだが、単独ではできない。「最大11.5ゲーム差」をつけてリーグをけん引したソフトバンクがいて、初めて可能になった。これだけの大差は一時の勢いでは埋まらない。うちは神ってないから、コツコツ結果を積み重ねていった。

 ただひとり「神ってる」存在が大谷翔平だった。もう常識の埒外のスーパースターである。一体、「日本最速の164キロ」を投じ、3割2分、22本(長打率.588)を残す選手って何だろうか。今季はオールスター直前にマメをつぶし、以降、打者として勝利に貢献した。夏場以降、ソフトバンクへの追い脚が鈍らなかったのは「打者大谷」の力だ。明らかにいちばん警戒されていた。

 僕は中田翔の胸中を思った・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング