週刊ベースボールONLINE

1985年「KKドラフト」の記録

KKドラフト後の桑田真澄とその周辺「巨人1位だったら入ると考えていた」

 

1985年12月9日号掲載記事

自らの初志を貫き、早稲田受験をやめ、巨人入りを決意した桑田真澄は、ときおり笑顔をみせながら高木部長と記者会見した


桑田真澄投手の会見から


東京・港区にある日本鋼管の「高輪クラブ」で『巨人入り』を決定した桑田は23日午後7時30分から、PL学園・高木部長と記者会見に応じ、ドラフト後の経緯、早大受験断念→巨人入団への真相を語った。

──長い話し合いでしたが…。

高本部長 早稲田を受験するつもりでしたが、到着してから桑田くんから心の中を打ち明けられた。明日の早稲田受験は中止いたします。試験は受けません。

──それは本人の決断なんですか。

桑田 まあ、自分の初志を貫徹したということです。巨人1位だったら入ると考えていたし、それ以外だったら早稲田と決めていました。いつまでもモヤモヤした気持ちよりスッキリしたかった。早稲田の人たちからもそんな気持ちなら、受けてもらっては困るといわれたので、「すみませんでした」と頭を下げました。

──それはいつごろ決めたのか。

桑田 今春のセンバツが終わってから、自分で考えた結果です。

──進学と言い続けてきました。公然とウソをついていたということですか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング