週刊ベースボールONLINE

2016ドラフト直前展望

ドライチ候補、桜美林大・佐々木千隼 “長丁場”で生きる修正能力

 

スリークオーターの腕の位置から最速153キロを投げ込む佐々木。エースとしてイニング数もこなしており、スカウトの間では「最も早く一軍デビューできる」と即戦力の声が多い/取材・文=上原伸一、写真=長尾亜紀


 今年7月の日米大学選手権の開幕戦(新潟)で7回1失点12奪三振の快投を見せた佐々木千隼。投げるたびに評価を上げてきたスリークオーター右腕は、ここに来て「ドラフト1位指名確実」の声も聞こえてきている。今秋の首都大学リーグ戦でも滑り出しから順調で、筑波大、城西大と2カード連続で完封勝利。貫録の投球でチームの開幕5連勝をけん引すると、大安吉日の9月16日にはプロ志望届を提出している。

 将来への「覚悟」を決めて、エースとして、副主将として悲願のリーグ初優勝に挑む中、日体大2回戦では首都リーグ記録である53イニング連続無失点を達成する。しかし東海大・菅野智之(現巨人)が2011年春にマークした記録の更新がかかる4回に失点すると、この試合、延長12回を投げ切るも失点、自責点はともに2。春のリーグ戦では自責点1を上回る試合がなかった佐々木からすると、納得のいかない投球になった。チームも佐々木の降板後、13回からタイブレークとなった試合を落としている。

 次の帝京大1回戦はおよそらしくない投球になった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング