週刊ベースボールONLINE

2016日本シリーズ特集

「あの強い逆風の中を…」 元阪神・長崎慶一が語る1985年日本シリーズ、“初回満塁本塁打”

 

バース、掛布雅之岡田彰布そして真弓明信といえば、1985年の阪神・猛虎打線をけん引し、21年ぶりのリーグ優勝に導いた主役たち。一方、西武との日本シリーズでは、ワキ役・長崎慶一氏(当時の登録名は長崎啓二)が、第6戦の初回に満塁本塁打を放ち、球団初の日本一に導いたのだ。その長崎氏に85年の日本シリーズを振り返ってもらった。
取材・構成=椎屋博幸、写真=BBM


第4戦の四球後の盗塁で心がほぐれる


 1985年に阪神に移籍したとき、レフトは仙ちゃん(佐野仙好)がいましたから、代打での起用が多くなることは分かっていました。その中で、ナイターの試合がある日、朝11時くらいに球場へ行くと、川藤幸三さんが座ってコーヒーを飲んでいた。これは何かあるなあ、と思い、翌日さらに早く行ってみると、黙々と打撃練習をしていたんです。そこで、私も早く行き一緒に練習し、そのことを若手の吉竹春樹北村照文などに伝えると、みんな練習に来るようになりました。そしていつしか控え選手たちに和ができていき、狙い球などを話し合ったりするまでになりました。

 私にとって初めてのリーグ優勝でしたが、とにかく厳しい戦いでした。そして日本シリーズに突入するのですが、リーグ優勝は10月16日でシーズン終了は10月24日。日本シリーズは10月26日からだったので、シーズンの感覚のまま突入した感じでした。

 西武は、広岡達朗(西武監督)さんがこのシリーズで辞めるらしいから、あんまり力を入れないんじゃないか、という噂がありつつも、一方で報道などで広岡さんが「第7戦まで使って勝つ」と言われていたので、何をしてくるんだろう、と不気味な感じは持っていました。

 第1、2戦は、展開的に私が打席に立つことはない内容でした。でも、ベンチにいて試合に出た選手たちに、西武投手陣の真っすぐの伸びがどうなのか、データと何が違うかなどを聞いていました。

 第3戦の9回に初めて代打で打席に立ちました。投手は東尾修さん。スライダーを狙いましたが、逆にそれを打たされ一塁ゴロという結果になりました。日本シリーズの独特の雰囲気に飲まれ、緊張で力みましたね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング