週刊ベースボールONLINE

2016年ドラフト総決算

中日1位・柳裕也(明大・投手) 先輩の星野・川上を継ぐ強竜再建の切り札

 

明大からは4人がプロ志望届を提出し、育成ドラフトを含めて全員が指名を受けている。左から中道、星、柳、佐野


全幅の信頼を得ての主将兼エースの大役


 明大からプロ志望届を提出した選手は4人。ドラフト会議中継を、仲間とともに見守るため、テレビ放送開始の15分前(16時45分)に合宿所の食堂に姿を見せた柳裕也は、こちらが拍子抜けするほど、リラックスした表情でモニターの前に腰を下ろした。創価大・田中正義(ソフトバンク1位)、桜美林大・佐々木千隼(ロッテ1位)と並び、早くから今ドラフトの目玉と評価されてきた右腕である。事実、この後の第1回1巡目入札では、田中、佐々木よりも一足先に、中日DeNAによって指名重複となるのだが、19年ぶりに投手で名門・明治の主将を任された男は、さすが肝が据わっている。

 交渉権が中日に確定すると、満面の笑顔。直後の記者会見でも、「スタートラインに立ったと思うので、これからが厳しい野球人生、また頑張ります」と堂々としたものだった。

 そんな柳の表情が一変したのが、指名から3時間も過ぎたころのことだ。星知弥(ヤクルト2位)、佐野恵太(DeNA9位)、中道勝士(オリックス育成5位)と仲間全員がプロへの扉を開き、お祝いムードとなっていたところに、DeNAとの抽選を自らの右手で制していた中日・森繁和新監督が、タクシーで登場。電光石火のスピードあいさつである。指揮官直々のお出ましに、表情を引き締めた柳だったが、「頼むぞ」と声を掛けられると「チームを勝たせられる投手になりたい」と今度は感激の面持ちで決意を表した。

 中日には浅からぬ縁がある・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング