週刊ベースボールONLINE

2016年ドラフト総決算

楽天1位・藤平尚真(横浜高・投手) 持ち味のストレートで「勝てる投手」へ一直線

 

中学時代にU-15日本代表に入った逸材は3年後の今年9月、U-18侍ジャパンでもプレー。世代No.1の自負があり、意識レベルが高い


人間性が素晴らしい、OBを良きお手本に


 その瞬間、ふと笑みを浮かべた。オリックス山岡泰輔中日柳裕也に続き、同時入札のウエーバー順で3番目の楽天から自らの名前が呼ばれたのが、テレビ画面を通して聞こえた。その後、最後まで再び「藤平尚真」の名がコールされることはなく、楽天がドラフト1位で交渉権を獲得したことが確定。すると、ホッとしたような表情を見せた。「本当に1位でくるか少し不安だったんですけど……」と言ったが、それは偽らざる心境だった。記者会見の冒頭で、まずあいさつをした際には「今日、入団が決まりました」とフライング発言。すでに、心は仙台に飛んでいる。しかし、それも不安感が解消され、素直にうれしい気持ちがあふれ出てしまっただけなのだろう。夢が叶ったことで、心が浮つきまくっているわけではない。

 何せ、名門・横浜高で1年秋から背番号1を背負ってきた大物だ。同校からのドラフト1位右腕と言えば、松坂大輔(1999年西武入団。現ソフトバンク)、涌井秀章(2005年西武入団。現ロッテ)の名が思い浮かぶが、彼らは入団直後から一軍舞台に立ち、球界を代表する投手へと成長を遂げた。自然と上のレベルで成功するDNAとも言うべきものが継承されているのだろうが、藤平がたびたび口にしていたのは「野球だけでなく、私生活の面でも一流になりたい」ということ。大谷翔平(日本ハム)について尋ねられても、「野球だけでなく、私生活も素晴らしい」と返した。

「あいさつ、返事、礼儀は横浜高校で教わったことだと思うので、プロに入っても、この3つは忘れずにやっていきたいと思っています」と藤平は誓うが、平田徹監督もそういった点の重要性を強調する・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング