週刊ベースボールONLINE

2016年ドラフト総決算

阪神1位・大山悠輔(白鴎大・内野手) 猛虎が待望する和製大砲をサプライズ指名

 

西武2位指名を受けた中塚[左]とは、つくば秀英高時代からのチームメート。白鴎大からのドラフト1位は初であり、最上位としての責任を持ってプレーしていく覚悟を固めた


ジャパンの四番の実績も「ビックリ」の1位指名


 あふれる笑顔を隠し切れない。大山悠輔は喜びと安どの表情を浮かべて会見場に現れた。まだ、ウエーバー11番目の日本ハムの1巡目入札がアナウンスされていた段階(阪神はウエーバー6番目)であるにもかかわらず、会見が始まったのだから白鴎大初のドラフト1位指名に、大学側も驚いていたことがうかがえる。仮に、大山に重複指名が来ていたら、どうなっていたのだろうか……。

「ビックリした、というのが本音です。指名していただければいいなあと思っていたくらいなので、1位に指名していただいたことはこれからすごく自信になります」

 中学まではプロは夢でしかなかった。高校を志望する際、つくば秀英高の練習を見に行ったとき、2学年上の塚原頌平(現オリックス)の投球を見て、「感じるものがあった」と同校に即決。ともに練習し、同部屋で寝食もともにする中で、徐々に夢から目標へと変わっていった。そして1年の秋、塚原がドラフト指名されるのを目の当たりにし、「かっこいい。自分もいつかこうなりたい」と強く思うようになっていく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング