週刊ベースボールONLINE

2016年ドラフト総決算

ロッテ1位・佐々木千隼(桜美林大・投手) 史上初!“外れ1位”で5球団競合

 

東京・日野高時代は強豪私学に真っ向から立ち向かっていったことから「都立の星」と呼ばれ、桜美林大でその素材を大きく開花させている


支配下初の指名で、都立高出身のドラ1も史上初


 さっきまでの重苦しい雰囲気がウソのようだった。ドラフト前の予想では「第1回入札」で競合すると言われていたが、佐々木千隼の名前が呼ばれることはなかった。創価大・田中正義と明大・柳裕也を抽選で逃した5球団による、2度目の入札。千葉ロッテから初めて佐々木がコールされると、約600人の学生・学校は一気にヒートアップ。DeNA巨人、北海道日本ハム、そして最後の広島も佐々木を入札したことを知ると、そのボルテージは最高潮に達した。「外れ1位」による5球団競合はドラフト史上初。都立高出身選手のドラフト1位指名も初の快挙で、桜美林大にとっては初の支配下でのドラフト指名である。初尽くし。抽選の結果、千葉ロッテから1位指名を受けた。

「どこからも指名されないのでは……と不安でした。ホッとしました」

 実は佐々木は4年前、“必要とされていない選手”の烙印を押された経験を持つ。ある大学のセレクション、そこは佐々木にとって第一志望だったが不合格。日野高時代は「都立の星」と呼ばれ、3年夏は、準々決勝の日大三高戦で敗れるも、3回戦で名門・早実を延長13回の末に下すなど、強豪私学相手に快投を演じた佐々木にとって、ショックな出来事だった。佐々木は「あのときは自信をなくしましたね。自分はダメなのかな、と」と述懐する。それでも本人いわく「拾ってもらった」桜美林大で、再び闘志を燃やした。

 成長を後押ししたのが、就任4年目の桜美林大・津野裕幸監督だ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング