週刊ベースボールONLINE

2016日本シリーズ総決算

2016日本シリーズ第1・2戦レポート 広島が制したエース対決と田中広輔の好走塁

 

第1戦 広島がエース対決を制し本拠地で先勝!


先発のジョンソンは5回以外すべてでランナーを出すなど苦しんだが、7回途中1失点の粘投で大事な初戦勝利に貢献した


 日本シリーズでは初めての顔合わせとなった両チーム。試合はこの2日後に沢村賞が決まったジョンソン(広島)と、165キロ右腕の大谷(日本ハム)というリーグを代表する2人の投げ合いで幕を開けた。

 先制したのは広島。2回に先頭の鈴木が四球で出塁すると安部の右前打で一死一、三塁とする。続く石原は空振り三振も、安部が二盗を敢行。大野が二塁に投げる間に三走・鈴木が本盗を仕掛け重盗で1点をもぎ取った。4回には松山、エルドレッドに一発が飛び出しリードは3点に。勢いづいた広島打線は7回には代わったばかりの石井を攻めたて丸の適時打、エルドレッドの犠飛でダメ押し。一方の日本ハムは10安打も7回のレアードの一発で1点を返すのがやっと。広島が本拠地で先勝した。


第2戦 田中の好走塁が功を奏し接戦で広島2連勝


6回、菊池の巧打に好走塁と決死のヘッドスライディングで応えた田中。直後の増井の悪送球もこの得点があったからこそだろう


 息詰まる投手戦となったこの試合、均衡を破ったのは広島が誇る不動の一〜三番“タナキクマル”だ。

 1対1で迎えた6回裏、先頭の田中が増井の135キロの直球を左線二塁打。続く菊池が2ボール1ストライクとなった4球目をバスターで左前に運ぶと二走・田中がホームへ激走しタッチアウトに。しかしリプレー検証の結果、セーフとなり貴重な勝ち越し点が入った。すると直後に丸の犠打を増井が一塁へ悪送球し追加点を献上。その後も鈴木の犠飛、エルドレッドの2戦連発弾でこの回一挙4点を挙げ、中継ぎ、クローザーが0点に抑え広島が連勝した。

 追い上げたい日本ハムは9回に連打で無死一、二塁のチャンスを作るも無得点。この日、得点圏にランナーを進めたのは得点した4回を除きこの回で2度目と、攻めあぐねた。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング