週刊ベースボールONLINE

2016日本シリーズ総決算

藪恵壹が見た日本シリーズ 「監督としての経験の差と4番を固定できた打線の差」

 

白熱した試合展開が多かった今年の日本シリーズ。広島が2連勝後、日本ハムが4連勝で日本一となった。そこで解説者・藪恵壹氏に日本ハムの勝因と、それぞれのシリーズMVPを挙げてもらった。


 接戦続きの日本シリーズで勝敗を分けたのは、監督2年目の広島・緒方孝市監督と5年目を迎えた日本ハム・栗山英樹監督の経験の差。それと1年間、四番を固定できたかどうか、の違いだったと思います。

 私は試合中、日本ハムのベンチで首脳陣のコミュニケーションの良さが垣間見ることができました。攻撃のときは、栗山監督の後ろで金子誠打撃コーチと城石憲之打撃コーチが何かしら会話をしている。守りのときは吉井理人投手コーチと厚澤和幸ベンチコーチが会話している。そして、栗山監督が後ろをパッと向きコーチ陣に指示を出していました。

 監督は、時に試合に入り込んで冷静な判断ができなくなることがあります・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング