週刊ベースボールONLINE

新監督直撃インタビュー

古巣再建へ、西武・辻発彦監督 「大切なのは“アマチュア精神”なんですよ」

 

黄金時代の西武で名二塁手として鳴らした男が21年ぶりに帰ってきた。辻発彦、58歳。指導者経験も豊富だが、初めて監督という立場で古巣を率いる。3年連続Bクラスと低迷しているチームを再建するため、全力を尽くす覚悟を持つ辻監督の野球観に迫る。
取材・構成=小林光男、写真=桜井ひとし、黒崎雅久(インタビュー)


どんなプレーでも粘って、粘って


――辻監督は選手としては西武入団時の広岡達朗監督をはじめ、森祇晶監督、野村克也監督らの下でプレー、さらにコーチとしては落合博満監督らの下で選手を指導するなど、そうそうたる顔ぶれの指揮官たちとかかわりがありました。初めて監督としてチームを率いるにあたって、そういった経験がプラスになるのではないですか。

 そうですね。当然、数多くの名監督と接してきたことはプラスになるでしょう。ただ、やっぱり最後は自分。例えば試合は動いていますから。流れの中で、インスピレーションがパンッと浮かぶ。自分自身を信じて最善の策を講じるだけです。

――2006年にはWBC日本代表で王貞治監督とともにコーチとして世界一に輝いています。以前、著書で「もし自分が監督になったら、王監督のような監督像が一番近い気がする」と記していましたが。

 広岡監督や森監督、落合監督は相手に悟られないように表情を表に出さないタイプです。それとは逆に、王監督は非常に熱い人。試合にグッと入り込みますし、選手とともに一喜一憂しながら一緒になって戦うタイプなんです。私も結構、声が出てしまうと思うんですよ。現役時代はセカンドを守っていて、一つの打球に対して必ず反応していましたから。だから、実際に監督としてチームを率いると王監督のようになってしまうのかな、と(笑)。

――野村監督はよく「監督采配も選手時代の経験や考え方がベースになる」と言っています。

 どうしても、私も・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング