週刊ベースボールONLINE

侍ジャパン強化試合リポート

答えは見つかった?WBCへ向けた3つのポイント テーマ1=打順

 

最後の強化試合に向けて、小久保裕紀監督は3つのチェックポイントを戦前に挙げた。(1)打順の編成(2)正捕手問題(3)新戦力の見極めである。メキシコ、オランダとの4戦から見えた答えとは。

テーマ1=打順


Q.最適な打順の組み合わせは見つかったか?
A.大谷の打者解禁で悩みが増える……

侍ジャパンでも打者解禁、今大会ではこちらに専念した大谷翔平。打ってよし、走ってよしで、WBCでは二刀流が待望される


 もう、大谷翔平抜きのオーダーは考えられない。侍ジャパンでは打者解禁となって初の大会だったが、衝撃的なパフォーマンスの連続だった。デビューこそメキシコ戦(第1戦)で、今季ナショナルズで64試合に登板したメジャー左腕のオリバー・ペレスに3球三振を喫したが、第2戦に三番・DHで初先発を果たすと、2安打2四球1盗塁3得点でつなぎ役に。続くオランダとの第1戦では特大の侍1号、翌第2戦では東京ドーム天井打(特別規定で二塁打)を放つなど、本来の長距離砲としての姿も見せた。

 WBCに向け外国人投手の手元で動くボール対策に、テークバックを小さくするフォームへのマイナーチェンジも抜かりなく、今大会は11打数5安打1本塁打1打点1盗塁(打率.455)と文句のない成績。これには小久保裕紀監督も頭を悩ませる。「いるのといないのとでは打線の景色が違う。いかにも点の入りそうな雰囲気」と評価する一方で、プレミア12の韓国戦(開幕戦、準決勝)で快投を見せたように、ローテーション投手でもある。「基本は投手と考えています。負担のないように、起用法を考えます」とするが、内心は投打で全試合出場が望みだろう。


 さて、小久保監督は大会前、打順の組み合わせについて、「最適なオーダーを探る」とし、表のように4試合で4パターンのオーダーを組んだ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング