週刊ベースボールONLINE

特集・チームに変革をもたらす男
糸井嘉男 阪神入団会見 金本監督を胴上げするため、トップに立つためにやる!
糸井嘉男 阪神入団会見

笑顔で背番号「7」の縦ジマのユニフォーム姿を披露する糸井。金本監督も満面の笑顔だ

 

11月25日午後、大阪市内のホテルでオリックスからFAとなり、阪神への入団が決まった糸井嘉男外野手が入団会見を行った。契約内容は4年総額18億円(推定)で背番号も「7」に決定。会見には金本知憲監督と四藤慶一郎球団社長も出席。来季「トップに立ち、金本監督を胴上げする」と堂々の誓いをたてた。
写真=佐藤真一

最低3割以上、キャリアハイで「超変革」を達成させる


注目度は大きく大阪府内のホテルには100人以上の報道陣とテレビカメラ11台がスタンバイした


 背番号「7」の入った縦ジマのユニフォームに袖を通した瞬間、やったる!という自信がみなぎった。カメラマンのリクエストにも余裕の表情で応える。「トップに立つために、監督を胴上げするために、1つでもチームに貢献したいなと思います」

 来季への目標を聞かれ、はっきりと答えた。2003年に同じくFAで広島から移籍してきた金本知憲監督。その年に三番に座り阪神を18年ぶりのリーグ優勝に導いた。それとまったく同じ絵を描いている。「僕もキャリアハイを常に目指して頑張っていきたい」。金本監督は03年から徐々に成績を上げ、05年のリーグ優勝時にキャリアハイを残したが、自分も同じ道を歩むつもりだ。

 背負うモノもある。背番号「7」。今季までつけていた西岡剛から譲られる形となった。西岡自身、阪神移籍後はケガに泣き成績を残せておらず、実力のある選手が着けるべきと納得の上で渡した。直接電話でも話した。「一緒に強いチームを作りましょう」という言葉に強く心を打たれ、阪神の優勝へ向けてまい進する。「恋人」とまで言った金本監督も終始顔がゆるむ会見となった。冒頭で「ゲットしました」と笑顔・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング