週刊ベースボールONLINE

2016シーズン総括

大放言連発!? 12球団担当記者ほろ酔い座談会

 

今年のアカは、今年のうちに?さまざまな出来事のあった2016シーズン。それらを振り返るべく、12球団担当者たちが都内某所に集結。忘年会を兼ねたこの会合は白熱の一途をたどり……。

[座談会出席者]
H(ソフトバンク担当):宮崎出身。趣味は飲み歩き
F(日本ハム担当):犬好きのベビーフェイス
M(ロッテ担当):今季移籍の即戦力編集者
E(楽天担当):四十路まっしぐらの内弁慶
L(西武担当):編集部歴19年のベテラン
Bs(オリックス担当):担当最年少で元球児
C(広島担当):筋トレの週間ローテは狂いなし
G(巨人担当):侍担当も。毒舌キャラ
DB(DeNA担当):アマチュア兼任。気遣いの男
D(中日担当):焼酎のツマミは塩でOK
T(阪神担当):宮崎出身のバイリンガル
S(ヤクルト担当):バリバリ体育会系の担当紅一点

“呪い”の払拭はC担当のおかげ!?


E 少し早いけど今年1年、お疲れ様でした。さて、2016年のプロ野球を振り返るわけですが、まずはH担当の釈明から聞こうか。開幕前、後半戦スタート時にこの座談会をやったわけだけど、いずれも強気の姿勢を崩さなかったからね(笑)。

H はい、ホークスが絶対に優勝すると思っておりまして、優勝記念号制作に着手したのが4月1日……。その後、着々と作業を進め、あとは優勝決定試合をまとめるだけというところまで来ていました。しかし、この結果……。数々の強気な発言で、皆さまにご迷惑をお掛けしたこと反省しております。僕も含めて油断、いや過信があったと思います……。

一同 爆笑

ベテラン左腕・和田は最多勝でソフトバンクをけん引


L ヤバいと思ったのはどの辺?

H 思えば6月、東京での主催試合でサブ担当と球団広報へあいさつに行き、「今後は2人態勢で取材を進めます」とお伝えしたんです。その際、広報さんから「“週ベの呪い”とか、連れてこないよね?(笑)」と言われまして。僕は「いやいや、ソフトバンクさんに限ってそれはないでしょう(笑)」と。まさか、現実になってしまうとは(涙)。

M 某週刊誌に載っていましたよ、“ベーマガの呪い”って。

DB 今年、カープの選手たちが次々と週ベで表紙を飾り、ファンの間では「カープ、大丈夫か?」ってね。

S きっかけは去年でしたよね。最初はDeNAでしたっけ?

T 中日でしょ。

DB 中日、阪神、広島……。ウチが特集でクローズアップすると、選手が故障したり、チームが調子を落としたりして……。結局、いずれのチームも優勝できなかった。

S そして、一度も表紙を飾らなかったヤクルトが優勝するという結果に(笑)。

H 広島を担当しているときに優勝したかったなあ……(と遠い目)。

C 僕が担当してから“ベーマガの呪い”がなくなった。僕が“持ってる”ってことでいいですよね?(笑)

「神ってる」鈴木誠也は3戦連続V弾


L 一方、パ・リーグは日本ハムのミラクル大逆転Vだったね。

F 結果論になるけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング