週刊ベースボールONLINE

特集・2017年イチオシ 期待の星

ロッテ・佐々木千隼 闘争心ほとばしる実戦派

 

新春とともに2017年の野球シーズンがすぐにやってくる。どんなスター選手が新たに生まれるのか!?週ベ編集部が17年にブレークするであろう選手たちを2017年にかけて17人をピックアップ!ネクストスターは誰だ!?
写真=BBM、Getty Images

ロッテ・佐々木千隼(投手)


■週ベ的ニックネーム=「カモメのチハヤふる」
■2017年週ベ予想成績
先発25試合12勝5敗 防御率2.50


ロッテの一員になるという実感が湧きました」。新入団選手発表会でピンストライプのユニフォームに袖を通した佐々木はそう思いを口にした。背番号は“11”。

「好きな“1”が2つ並んでいるので、何でも一番を取れるように頑張ります」

 史上初となる“外れ1位”での5球団重複。それでも“1巡目”に5球団から入札された田中正義(ソフトバンク)よりも、1年目からの活躍という意味で期待度は上だ。チーム事情からもチャンスは多いはず。現在のロッテは涌井秀章石川歩の両輪に続く先発陣が手薄で、永野吉成チーフスカウトは「開幕から先発ローテで」、伊東勤監督も「焦らせることはないが、キャンプは一軍スタートを考えている」と期待を口にする。佐々木自身もその言葉を聞き、「期待に応えられるように」と自覚は十分だ。

 スリークオーターから繰り出されるストレートは150キロを超え、キレ味鋭いスライダーに破壊的なシンカーは一級品。カーブ、フォーク、ツーシームも操り、理想の投手像は「調子が悪くても勝てる投手」と言い切る実戦派だ。目標はもちろん“新人王”。また、グラウンドでの活躍は当然として、名前つながりで映画『ちはやふる』に主演した女優・広瀬すずとの共演を目指す。「ちはやふる」とは小倉百人一首の一首における一節で「勢いが激しい」という意味。セールスポイントは「闘争心」という荒ぶる投球で、カモメの先発陣の救世主に留まらず、一躍リーグを代表する投手に躍り出る可能性大だ。


PROFILE
ささき・ちはや●1994年6月8日生まれ。東京都出身。右投右打。181cm83kg。日野高-桜美林大-ロッテ17=1年目・新人
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング